4月30日FSS4大会レポート
(一ノ関市 一ノ関文化センター)

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レポート:ふにふにさん 編集:BFN
 
 急遽午前に予定が入ってしまったので今日は午後から参加。 義経北行伝説号に乗って一関に移動です。
一関では新年度1回目の大会となるわけで、参加人数等これからを考える指針になるのですがさてさてどうなることやら。
午前の部(ノーマルS)は参加者5名の総当り戦になってました。 むむぅ。
 
 <午後の部>
 
 人数減で4人参加の総当り形式3回戦。 Sレギュレーション限定構築戦(ユニットの属性を統一。戦闘スペルの属性を統一。
ただしユニットと戦闘スペルの属性は別でもよい)。
 
 今回使用の《NIN×NIN 水土》デック。
 
召喚術師:
ユニット:28枚 地形:6枚
霧隠れのシャドワー *3 鋒矢の陣 *1
彗星のシアー *3 抜け道 *1
流星のハンター *3 ある日どこかで *3
ワイルドベアの怪力拳 *2 吹き抜ける風 *1
ワイルドベアの格闘家 *3 アイテム:9枚
ワイルドベアの風神拳 *2 強靭の薬 *3
ワイルドベアの雷神拳 *3 ウェスタの鎮静剤 *2
霧隠れのシャドウマスター *3 ガルガリンの指輪 *3
霧隠れのシャドウレディ *3 キキーモラのほうき *1
  戦闘スペル:2枚
ウォーター・ゲート *1
タイダルウェイヴ *1
儀式スペル:5枚
星座「エターナルリング」 *2
星座「トリックスター」 *3
 
 2色統一も可ということで挑戦。土風も組んでみたがユニット数で水土を採用。
《アカデミアの幻術師》はデックに合わず降板。限定構築だと弓矢がいる可能性が高いので《ほうき》。
属性統一だと大型ユニットがいる可能性が高いので《鋒矢の陣》。今回は1枚だけ入れるカードが多いね。
 
 
地形番号はプレイヤー視点で表記。
 1戦目:流水さん 聖単ミラー弓デック
 相手召喚《ミラー・ナイト》。手札調整で矢を破棄。いきなり弓大型。想定内です。
初手に《ほうき》《鋒矢の陣》がある好手札。矢を捨てているため弓が来てないらしいし、代理地形で進軍してくるので進軍速度が遅い。
速攻で勝負を決めないと。相手は敵軍領土1・2に代理地形を展開し《ナイト》に続いて《ミラー・クイーン》《ミラー・ビショップ》
《ミラー・ルーク》で進軍してくる。 多彩なスペル枠に何が入っているのか混乱する。と手札調整で《クロスファイア》が破棄される。
戦闘スペルも聖単。格好良すぎる。
 敵軍領土2に《抜け道》を差し込んで《ほうき》持ち《マスター》のパーティで敵軍領土2を占拠。 このまま本陣戦へと思っていたら
《アーク・エンジェル》の《クロスファイア》で《ほうき》が落ちる。 こりゃぁやばいわ〜。
弓も出てきて矢が回り出し敵軍領土2、自軍領土2陥落。が、このあと同時攻撃や敵軍領土2への《鋒矢の陣》差込で持ち直す。
 敵軍ユニットが入って来れない《鋒矢の陣》に篭り手札調整。 次のターンに敵軍本陣進軍、《雷神拳》《風神拳》即時召喚。
《スープラの矢》が入ってないようなので同時攻撃が楽だと思っていたら同時攻撃発生。相手対抗なし。
本陣陥落勝ち。
 1勝0敗(10点)
 
 2戦目:ガイヤくん 水単人魚デック
 相手水単の人魚オリュンポスデック。《マリンブルーの珊瑚姫》が出てきたらアウトだよ〜。
こちら初手《風神拳》《格闘家》。普通召喚できるけどこれはやばいわ〜。ユニットを召喚し手札を回すも来るのはワイルドベアばかり。
《抜け道》を自軍領土2に配置し進軍。敵軍領土2に《ブルーボディ》がいたので即時召喚封じの《鋒矢の陣》。
一時は敵軍領土2を占拠するが押し返される。 この後、ようやく人間を引くが相手の《キキーモラのほうき》のおかげで
能力を発揮できない。
 自軍領土2と敵軍領土2でお互いに進軍と失敗を繰り返しユニットを消耗品のように使い潰す。 そのうちに相手は
《ある日どこかで》→《打ちよせる波》で自軍領土4に、再度《ある日どこかで》配置で自軍領土6にユニットを進軍させてくる。
 こちらは《レディ》の「火」で《ほうき》持ちユニットを倒し敵軍領土2を再度占拠。次の自軍本陣戦は《セージ》のおかげで防衛成功。
敵軍領土2(代理地形に張替え済)に進軍してきた《オリュンポス・タートル》を《怪力拳》で止めて本陣へ戻す。
 敵軍領土2から《セージ》進軍、《風神拳》《格闘家》即時召喚で敵軍本陣戦。相手《タートル》《珊瑚の女王》で相手先攻。
相手の攻撃を《格闘家》に《強靭の薬》で耐え切る。後攻で《風神拳》の「烈爪拳」を《セージ》「宿星滅」(スロット2枚)で通して
本陣陥落勝ち。
 2勝0敗(20点)
 
 3戦目:ハイブリッヂさん 土単薬デック
 相手はコボルドとゴブリンを《戻れない道》で進軍させてくる。こちらユニットは回るが《シアー》も儀式スペルもこなくて
《ハンター》《セージ》の本領を発揮できない。《副作用誘発剤》を通すなど相手の「タイプ:薬」の消耗品を止められず
自軍領土2まで進軍される。
 自軍領土4に代理地形を配置し《トリックスター》をスロットに入れる。ようやく《ハンター》が動くようになる。 《怪力拳》《ハンター》で
本陣防衛。この後スロットを3枚にでき、《鋒矢の陣》を自軍領土2に差し込んで《セージ》《レディ》で反撃開始。
《コボルド死神博士》を《レディ》の「火」で焼いたりして敵軍領土2の《魔道門「七罪」》を占拠。次の本陣戦の準備は万端。
 相手は本陣に篭って《ベノムチェンジャー》普通召喚。こちら手札に《強靭の薬》2枚。行くしか!
《ハンター》《ハンター》《レディ》進軍で《風神拳》即時召喚。 相手《グリーン・キャロット》《ホンキー・ドンキー》《ゴブリン窃盗団》
《ゴブリン馬車強盗》《ベノム・チェンジャー》で敵軍本陣戦。 相手先攻。
相手の攻撃スタートの薬三連射を「流星弓」2回と「強靭の薬」二連射(対象《チェンジャー》)で《風神拳》を残すことに成功。
「烈爪拳」で本陣陥落勝ち。
 3勝0敗(30点)
 
 
 結果、1位。
 2色はありえないと思うところの裏をつくのに成功。あとは1枚ずつ入れていた対策カードが的中し、必要なところで引けた気がする。
基本値頼りで強引な進軍をするつもりだったが、じっくりと進軍することが多かった。 《風神拳》の「烈爪拳」が大活躍。
 
 




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