レポート:ふにふにさん 編集:BFN ファミコントレードさん定例の月一大会。参加者7名。7名参加スイスドロー形式Sレギュレーション3回戦。 今回使用の《氷雪ウィンフィーナ》デック。
最後の《幸せの白い王子》獲得ためのデック選択。 《キキーモラのほうき》がほとんど見られないファミコントレード大会 ということもあり容赦ないかとも思うが、《ほうき》が出たら負けという作りだと理由をつけて自分を納得させる。 地形番号はプレイヤー視点で表記。 1戦目:ぐるぐるさん 大型主体デック 相手《ミラージュ・ドラゴン》《スワンプ・ヒドラ》召喚し敵軍領土1・2に展開してくるが、即時召喚ユニットがいないのか 進軍は控えめ。 その間に《シルバー・ロック》召喚、進軍→《永久凍土》配置→《ウィンター・ナイト》で捨て山の氷雪獣回収→ 《シルバー・ロック》敵軍本陣進軍→《プリンス》即時召喚。「ブルー・インパルス」連射で速攻勝利。 本陣陥落勝ち。 1勝0敗(10点) 2戦目:Kヤマさん トンネルアーマーン 初手に《攻撃隊長》《スノーフレーク》《プリンス》《永久凍土》。速攻勝負には完璧な手札。 自軍領土2に配置した《永久凍土》から《攻撃隊長》が《スノーフレーク》《プリンス》を引き連れて長距離飛行で敵軍本陣進軍。 《アーマーン碧鱗七人衆》がいない、7レベル氷雪獣が3枚ある、という状況なのでいけるかと思ったが、 《髑髏の騎士》《レインボー・ツリー》《アーマーン斬込隊》《七つの海の王子》に対抗が足りなくなり進軍失敗。 このあと戦線構築に手間取っているうちに《トンネル》《魔力の泉》で敵軍領土1・2・3が埋められ、こちらの大型ユニットが 進軍できない。 《プリンス》《ストライカー》で起死回生の敵軍領土2《魔力の泉》進軍。 相手《七人衆》。 7レベル氷雪獣4枚が手札にあるためバルカン対決上等! 《キキーモラのほうき》で無力化。 その後、自軍領土1・3に進軍してきた敵軍ユニットが3体パーティなのをいいことに《イーグル》が暴れて戦線維持。 《ウィンター・ナイト》で回収した《ペッカー》を本陣召喚。相手ターンに次ターンで最終ターン宣言が入る。 相手、進軍なしで終了。こちらに進軍できるユニットがなくそのまま終了。 双方敵軍領土に進軍しているユニットなしで時間切れ引き分け。 1勝0敗1分(13点 時間切引分1) 3戦目:Eガワさん 偶数デック こちら《ペッカー》召喚が遅れたところに、相手の《大砂蟲》が敵軍領土2に進軍してくる。 防御力の壁がっ。 こちら自軍領土2に《永久凍土》配置で《大砂蟲》の進軍は防げるかとちょっとだけ思ったが、相手男気溢れる手札捨てての進軍。 手札回しで《レディ》《バグ》が手札に入っていたために、《ペッカー》に「冷たいキス」4回と合せて攻撃力10を叩き出す。 次のターンに《ペッカー》が敵軍本陣進軍、《プリンス》即時召喚。敵軍パーティ《スター・ドラゴン》、即時召喚で《ワイト》。 手札の氷雪獣2枚。やべぇ、《ワイト》倒せないかも。相手先攻、攻撃。《スター・ドラゴン》に「ブルー・インパルス」が通る。 こちらの普通タイミングで《ワイト》に「ブルー・インパルス」。 本陣陥落勝ち。 2勝0敗1分(23点 時間切引分1) 結果、1位。 6レベル1体+1体という組合せが多く氷雪獣バルカンが猛威を振るう。対抗数頼りの荒いプレイングになっていたので 大会後に反省。 作り通り《ほうき》が出てくるとなにも出来なかった。 次やるときは《ほうき》対策を考えてみよう。しばらく使いたくないけど。 |